ページ

2010年11月30日火曜日

本日の1枚 ノルウェイの森 サウンドトラック


本日の1枚は「ノルウェイの森」のサウンドトラック。
このサウンドトラックはレディオヘッドのギタリスト、ジョニー・グリーンウッドが担当。


本日からハガランでヘビーローテションしてます。

レディオヘッドは昔から好きで、ジョニーはギタリストの中でも一番好きな人。creepのジョニーのギターを聞いた時は本当に衝撃だった。。



そんなジョニーのサントラはとても綺麗です。。

ノルウェイの森、映画公開までもう少し!

2010年11月28日日曜日

柳〜コロンス島〜柏木〜ハガラン

ハガランエプロン作者の柳がコロンス島バケーションから帰ってきました。。

次の日の結婚式2次会余興練習の為柏木市民センターへ行った帰りにハガランに来、決起集会をし、たくさんお土産をもらいました。

中国製戦争マッチとお茶とお髭のペン。。

ありがと〜!



そして2次会の演奏頑張ろ〜!

2010年11月26日金曜日

群馬ーダルマーラスク


群馬の友人からダルマとラスクが届きました〜!

以前から美味しくてお気に入りだったラスクが群馬ので、ハガランで出したいな〜。
と思っていて、そういう話をしたのを覚えててくれて贈ってくれました!
ありがと〜!


そしておかげさまでこのラスク近々ハガランで提供出来ることになりました〜。。

ホント美味しいですよ〜。
是非珈琲や紅茶と。。。

2010年11月25日木曜日

臨時休業 27日 土曜日

今週土曜日27日は友人の結婚式のためHANGAROUDは17時で閉店いたします。

ギャラリイの方は留守番してくれる人がいれば開けますので。。

よろしくお願いします。

2010年11月20日土曜日

本日の一冊 横尾忠則

昨日東北生活文化大学で開催された横尾忠則氏のトークイベントに行ってきました。

とても面白い話しがたくさん聞けました〜。

トークの後サインをもらいましたw

2010年11月18日木曜日

未公開映画祭

未公開映画祭

見せてはいけない理由があった未公開映画39本が一斉にウェブ配信!
水道橋博士「見せてはいけない理由があった未公開作品がネットで観られる。これは尖閣ビデオ以上の価値がある!」

本日の二冊 そして村上春樹ワールド



本日の本は一昨日発売の「BRUTUS 698」と「村上春樹の世界 東京編1968ー1997」



BRUTUS「映画監督論」「SPECIAL CONTENTS 知ってる? この映画監督」「なぜ、トラン・アン・ユンは村上春樹を映画化できたのか?」等


映画「ノルウェイの森」が12月11日〜公開されます。


正直村上春樹作品の映画化、それもノルウェイの森の映画化は不安でいっぱいだけれど、、、
ノルウェイの森・村上春樹特集ではないけれど、ハガランで公開前〜公開の間随時なんかしらの村上春樹特集します。
何かしらってのが微妙ですが、、、
その都度ブログ等でアップしますので。。。


まずはハガランには結構村上春樹の本を所蔵してます。
先日トークイベントでお世話になった千石英世氏著「アイロンをかける青年 村上春樹とアメリカ」もありますので是非読みに来て下さい。






公開まであと約1ヶ月、不安と期待でいっぱい。。



2010年11月17日水曜日

本日入荷「美術手帳12月号」 



本日入荷の「美術手帳12月号」

コンセプトを知る、楽しむ、買う!最新デザイン・キーワード100

2010年11月16日火曜日

LOST LAST

AXNで放送されているLOST・ロストがいよいよ最終話を迎える。
2004〜2010年 全121話
長かったような短かったような。。いや、長かった。。
第121話「終幕 -前編-」を観たが、はたしてあと一話で収まるのだろうか?
期待と不安の「終幕 -後編-」は11/21 日曜日 21:00〜

本日の一冊

先週入荷していた雑誌を開封し忘れてました。。。

コーヒーとパンの大特集。

コーヒー奥が深い、、、

もっと勉強しなければ。

都築響一X大竹伸朗/東京~光州 スクラップ・トリップ

突然ですが、11/15 ドミューン再放送! 9月の大竹伸朗さんとの対談です。見逃した方は要チェック!!!
■23:30−01:30「都築響一X大竹伸朗/東京〜光州 スクラップ・トリップ」出演/都築響一、大竹伸朗 <本放送09/09>

2010年11月14日日曜日

競演者

先日テレビで競演した(笑)お坊さんの純也君がハガランにかわいい娘さんと遊びに来てくれました。。

久々に会った恭ちゃんはちゃんと会話も出来るようになっててビックリ。。
子供の成長は早い。。。
それにしてもかわいいな〜。。これは決めのポーズ!
せっかくのかわいい顔が半分ぐらい隠れちゃってるけど、、

ワイン好きの純也くんからワインも頂いちゃいました。。いつもありがと〜。

本日の営業時間

本日11月14日は研修の為の16時までの営業となります。

よろしくお願いします。

2010年11月13日土曜日

もやしナムルにビールにペイブメント。


特製ジョッキにハートランドにもやしナムル。
そしてアメリカン・オルタナティブを読む。
ペイブメントのページ。。サマソニ観たかったな〜。
この絶妙にゆるい感じが今日のビールに合う。。























good music good alcohol

昨夜は私が幹事をさせて頂いている結婚式の2次会の打合せのため、Jumping CROWの加島さんがハガランに来てくれました。
加島さんのお話は面白く、パワーがありとても良い刺激を受けました!
演奏も凄く楽しみです!





その後利き酒師の友人が遊びに来てくれて、ハガランで提供する日本酒についてアドバイスやレクチャーを受け、ハガラン閉店後早速試飲も兼ねて日本酒バーへ!
私の好みの日本酒を選んでもらったり、いろんいろな呑み方をしてみたりと友人、店主のお陰でお気に入りの日本酒も決まり、早速来週あたりからハガランで出そうかな〜。。
そしていろいろ話しを聞いていると、その友人は利き酒の大会?で宮城県代表で全国準優勝だったらしい。。。おぉ〜。いつの間に、、有名人。。
そんな人にレクチャーを受けながら呑めるなんて贅沢だな〜。
ありがとう!
また良いアイテムが増えました!

2010年11月11日木曜日

ターン、ターン、タナラン♫

友人が付けてくれた「TURNAROUND」
由来の一つに「Son Of a Gun」という曲の歌詞の中に「ターンアラウンド」ってのがあって、その友人とは高校時代から良くこの曲を聴いてたっていうこともある。。
Son Of a Gun」はThe Vaselinesの曲。
Nirvanaがカヴァーして知った。














数年前の私の作品に「son of a watergun」と題した作品があって、それが最初の水鉄砲に絵具を入れて作った作品。
思い入れのある曲だな〜。


今度ハガランでNirvana特集をしよう。レコードとかたくさんあるし。


ちなみにハガランで「ちょっとギターを貸してくれ」というと、もれなくジャグスタングが出てきます。

ハガラン本棚

カートの本もありました。

cafe HANGaroundの本棚

cafe HANGaroundの本棚にセナ本ありました。

アイルトン・セナ ~音速の彼方へ

アイルトン・セナの映画が公開されます。



私のアイドルの一人、アイルトン・セナ・ダ・シルバ。
彼の走りは本当に凄かった、、
94年5月1日 F1サンマリノGPのレース中事故死。。
リアルタイムでテレビ観戦していてとてもショックだった。

同じ94年にもう一人私のアイドルが亡くなっている、、
カート・コバーン。
僕らの世代の彼を一度は絶対ライブを観たいと思っていたけど、その夢は叶わぬまま。

幸運にもセナのレースは3回鈴鹿で観れた。
本当に良い思い出。

アイルトン・セナ ~速の彼方へ
11/27(土)〜
MOVIX利府にて上映予定

2010年11月10日水曜日

ハガランドッグ?ハングドッグ?

HANGaround特製ホットドッグが美味しいですよ。

略してハガランドッグ?ハングドッグ?
ハングドッグはハウンドドッグっぽくて嫌だな。同じ宮城だけど。
ということで、ハガランドッグにしよう!

もっちりパンにチーズ入りソーセージ、カレー味のキャベツ。
そして自家製ピクルスが添えてあります。

写真は昨日TURN&HANGaroundの3階に住むデザイナー193
ランチに来てiPhoneで撮ってくれたモノ。
さすが綺麗に撮れてる!

その193は11/7〜19までカフェ モンサンルー写真展を開催しています!
是非行ってみて下さい。

ハングアラウンド特製ホットドッグは¥550
ランチタイムは+¥50でランチドリンク付
是非一度味わって下さい

2010年11月8日月曜日

本日は定休日です。

本日、月曜日はギャラリィターンアラウンド&カフェハングアラウンドは定休日です。

アトリエ・ターンアラウンドは営業中。

よろしくお願いします。

死刑台のエレベーター ニュープリント版



以前ターンアラウンドブログでも紹介したルイ・マル監督のデビュー作
「死刑台のエレベーター ニュープリント版」が11/13(土)~11/19(金)までチネ・ラヴィータで上映されます。

ヌーヴェルヴァーグへの突入や、ジャンヌ・モローの美しさも素晴らしいけど、やっぱりマイルス・デイビスの音楽がすごい!
ルイ・マルも映画デビューだがマイルスも映画音楽デビューの本作は必見です。

HANGaroundでは「死刑台のエレベーター 完全版」サウンドトラックを今週ヘビーローテーションします。

マイルス・デイビスの音楽を聴きながらヌーヴェルヴァーグの世界を味わってみてはいかがでしょうか。

そういえば高校時代に入手した「定本 映画術 ヒッチコック・トリュフォー」がどこかにあったはず。。
久々に探して読んでみよう。
無事見つかったらハングアラウンドに置いておきますので是非読んでみてください。
かなりの読み応えだったはずです。。。



        



 「死刑台のエレベーター」公開記念として他ルイ・マル監督作品も順次上映されるそうです。

2010年11月7日日曜日

本日入荷雑誌

ダ・ヴィンチ12月号

cafe&gallery HANGaround

先月のGallery TURNAROUNDに続き11月からcafe&gallery HANGaroundがオープンしました。


Gallery TURNAROUNDで展示を観た後ゆっくりお話したり、美術・映画・デザイン・建築・小説・ノンフィクションなどさまざまな書籍もたくさんありますので読書&ティータイムなど有意義に使って頂ければと思っております。


よろしくお願いします。


HANGaround ハングアラウンド